児童生徒の皆さん,保護者,地域の皆様

本日は,第2回目となりました「ミュージックフェスティバル」を行いました。下は1年生のお友達から,上は9年生のお兄さん,お姉さんまで,全校の皆さんが体育館に集い,素敵な半日を過ごしました。講師の先生方にも,昨年以上に素晴らしい歌声になっていて驚きました,と高く評価をいただきました!!後半は,1,2年生の皆さんは教室に戻りましたが,4~6年生の皆さんは7~9年生の声質の違う合唱を一緒に聴きました。次の目標になったと思います。では,様子です。

開会式では,全校で校歌を歌いました。

講師の先生方を3名お招きしました。また,PTA会長様をはじめ,学校評議員様も来校いただきました。

最初は,9年生全員による学年合唱「友」でした。

1~3年生のお友達は,「オリバーのマーチ」を元気一杯に歌いました。

4年生は,「HEIWAの鐘」を学年の皆で歌いきりました。

5年生は,「Hail Holy Queen」担任の先生たちの指揮,共同伴奏でした。

6年生は,「COSMOS」を歌いました。中学生が合唱コンクールで歌うことが多い曲ですが,6年生は見事に創り上げました!

クローバーのお友達は,ハンドベルで「さんぽ,となりのトトロ」を素敵に演奏してくれました。

前期の皆さんの発表が終了し,講師の先生方から講評をいただきました。

休憩時間の,ほんわかとした様子です。

7年1組さんは,「マイバラード」を歌いました。人数は少ないですが,声量は見事でした。

7年2組さんは, 「空高く」を歌いました。難しい曲でしたが,美しく歌いきりました。

8年1組さんは,「輝くために」を歌いました。同じ後期の皆さんでも,やはり声質が違ってくるんだな,とびっくりです。

8年2組さんは,「地球星歌」を歌いました。この曲も難しい合唱曲ですが,しっかりと歌いきっていました。

9年1組さんは,「花笑」を歌いました。やはり9年生の男声,女声,下級生の皆さんは「すごいな」と感じたと思います。

9年2組さんは,「君とみた海」を歌いました。ピアノが難しいと聞いていましたが,指揮者との呼吸もぴったりでした。

すべての発表が終わり,会場全体がリラックスした空気になりました。

閉会式では,講師の先生方から後期の皆さんの講評,そして本日のミュージックフェスティバルを通じての評価をいただきました。後期の皆さんはコンクール形式でしたので,受賞の有無はありましたが,それに関わらず,素敵な姿を,歌声を下学年の皆さんに示してくれました。本当に素敵な時間をありがごうございました。

そして今日のお昼ご飯もおいしくいただいていました!!