児童生徒の皆さん,保護者の皆様

今日は昨日のような風がなく,とても

穏やかな一日でした。

今日も学習はもちろんのこと,身体測

定や9年生の修学旅行の準備等,たく

さんのことがありました。

ふと考えますと,今日は13日。新学

期が始まってちょうど一週間ですが,

児童生徒の皆さんは,もう学校生活に

慣れましたか?新しいお友だちのお名

前は覚えましたか?一日が早く過ぎて

いくと思いますが,だからこそ,今日

しかない,今日を大切にして欲しいで

す。(先生のよう年齢を重ねると特に

そう思いますよ・・・)

では,授業の様子から御報告です。

1年生のお友だちです。皆さん,姿勢がきれいですね!

こちらの1年生のお友だちも,先生のお話をしっかり聴いていますね。

2年生のお友だちも,しっかりお勉強をしていました!

こちらの2年生のお友だちは,漢字の練習でした。空中書きで練習です。

3年生のお友だちは,グランドで活動していました。

こちらの3年生のお友だちは,集中して漢字の書き取り練習を行っていました。

4年生のお友だちは,国語のお勉強でした。

お隣の4年生のお友だちは,国語の作品の内容を考えている場面でした。

あるお教室には,担任からのメッセージがありました。

6年生のお兄さん,お姉さんたちは,算数のお勉強をやっていました。だんだん,手ごわくなりますね。

こちらも6年生のお兄さん,お姉さんたちです。算数のお勉強で考えの交流をしていました

7年生の生徒さんたちは,タブレットを活用して,情報の共有を行っていました。

お隣の7年生のクラスでは,学級掲示物の作成に取り組んでいました。

8年生も工夫して学級掲示物を作成しています

お隣の8年生は,GWTに取り組んでいました。班で班員さんが協力しないと,達成できないミッションです!

9年生は来月の修学旅行に向けてのミーティング中でした。

クローバーのお友だちは,皆で学級掲示物を作成していました。

たくさんのクローバーができました。

お兄さんたちはお勉強を頑張っていました!

身体測定も昨日に続き,実施しております。こちらは,聴力検査です。

今日の給食のメニューは,和食でした。

今日の昼休みは,外でも心地よかったです。

鉄棒周辺では,お姉さんたちが一緒に過ごしていました。

職員も一緒にサッカーをしていました。

こちらの皆さんは「カナヘビ」捜索隊です!

先日の写真です。「副校長先生,ほら!」と差し出してくれました。私としては,約40年ぶりにトカゲに触りました。みんな校庭で見つけているそうです。

グランドの半面は,後期課程のお兄さんたちがたくさんいました。

昼休みが終わると,一転してしっかりとお掃除に切り替えてます。

学年が混ざって,取り組んでいます。

一年生フロアは,現在上級生が対応しています

掃除中ですが,ポーズを取ってくれました!

筍を発見したそうです。

本当は,違うものを見つけに行っていたようですが。

1~3年生のお友だちは,5時間目が終わって下校でした。

本学園の反対側では,消防士さんたちが,毎日訓練に励んでおられます。

明日は金曜日です。

部活によっては,週末の大会があると思いますが,

今週もあと一日です。

元気に登校してきてください!