児童生徒の皆さん,保護者の皆様

今日から本学園1年生から9年生まで全員が揃って

学校での教育活動が始まりました。授業や休み時間

そして給食等,多くの場面で児童生徒さんが級友と

協力しながら過ごしている姿を見ることができまし

た。

朝の通学支援バスも1年生のお友だちがたくさん乗

車していることが,黄色いカバーを付けたランドセ

ルを見てすぐに分かりました。

また給食も2年生以上から始まり,こうした部分で

も学校が本格的に始まったな,と感じます。

更には一番長い休み時間になります昼休みは,前期

課程の児童さんたちはもちろん,後期課程の生徒さ

んたちも大勢が同じグランドで活動しており,圧巻

でした。中でも後期課程の生徒さんと前期課程の児

童さんたちが一緒に遊んでいる姿は,本学園でしか

見ることができない景色です。それはそれは素敵な

シーンでした。

では,様子です。ちょっと撮りすぎました・・・。

今朝のバス第1便です。

兄弟で登校しています。昇降口でお兄ちゃんが,「バイバイ」

ロータリーの掃除をしてくれました。

グランドでは,担任も一緒に遊んでいます。

一年生さんも元気に登校してきました。

黄色いカバーが眩しいです。

一年生の皆さんもしっかり先生のお話を聴いています。

こちらは読み聞かせを聴いていました。

こちらのお教室は水槽で,メダカ等を飼っています。お子さんたちが観察していました。

こちらは6年生です。音楽の授業でした。

学級活動で様々な決め事を相談していました。

後期課程の皆さんも,学級活動の時間でした。

学級のリーダーさんを中心に話し合いが進んでいました。元気で陽気な男子でした!!

意見調整中のようです。

クローバーさんは,お椅子の座り方を先輩が示していました

1年生の皆さんは,午前中で下校になります。

これが一年生の皆さんのランドセルカバーです。まだ登下校に慣れていませんので,地域の皆様,見守りをぜひお願いいたします。

学校長も下校の見守りに出ています。

運転手さんに挨拶をして乗り込みます。

しっかりとあいさつができる皆さんです!

後期課程のクローバーさんは花壇のお手入れを手伝ってくれました。ありがとう!

いよいよ給食開始です。配膳員の皆様,ありがとうございます。

当番のお友だち,ありがとうございます!

後期課程の皆さんは準備が早かったです。

前期課程の皆さんも,整いました。

今年度初の給食は,こちらでした。

児童生徒の皆さんが食べる前に,学校長,私が確認(検食)させていただきます。

お昼休みです。たくさんのお友だちがグランドへLet’s Goです。

ちょっと風が強かったですね。

タケノコ発見!ちょっと食べるには,成長しすぎていますかね。

異年齢の皆さんが一緒に遊んでいる姿は,なんとも微笑ましいです。

大きくなったら,テントウ虫になるんだよ!と見せてくれました。

たくさんのお友だちが遊んでいます。

お片付けありがとう!!

本学園の自慢の1つです。黙動気づき清掃です

職員も一緒に掃除します。

後期課程のお兄さんが一緒に清掃していました

きれいにしてくれて,ありがとう!

5時間目に学年集合写真を撮っていました。